松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

失敗やな

f:id:natsuyono:20180820073951j:image

少し前に「かわむらの甘納豆」を真似て、
作ってみようと小豆を煮た。
なんだかコチコチの変なものになってしまって、
柔らかいけど乾いているあの感じには、
遠く及ばない物になった。
冷蔵庫に入れておいたが、もったいないので、
水をたくさん足して煮直した。
久々のあんこなので、ちょうどあったスイカと、
素敵なデザートになるかしらと、やってみたが、
これも失敗やな。
アイスクリームとあんこは、クリームあんみつの、
馴染みのコンビだが、スイカは突出して水っぽく、
協調性がなかった。

しかし写真を見ると、
イカがあまりにもマグロに似ていてびっくり!
これマグロのお刺身だったら、もっと怖い。
太郎冠者なら平気で食べるかもしれんが、笑
私は嫌だ。

晩御飯にお誕生日プレゼントにもらった、
めざしを食べた。
いいものいろいろ入ったお宝ボックスで、
素晴らしそうなお昆布の佃煮とか、
これからのお楽しみや。

f:id:natsuyono:20180820074010j:image