「梁塵秘抄」4
今様はその名の通り、
今現在の世の有様をいち早く歌にしているから、
流行りのファッションから政治的な物まで、
本当にテーマは多岐に渡る。
梁塵秘抄を書いた後白河院は本当に面白い人で、
次の天皇を誰にするかの、
やばいゴタゴタに対する批判的なものも、
自分が当事者なのに、ちゃんと載せている。
こう言うのはいつの時代にも激しくあったわけだが、
当時は武士の台頭で、複雑さも極まった。
井上靖の本では、四人の話者が、
それぞれに後白河院の人となりについて、
語る形式だが、四人目は九条兼実である。
この人はなかなかのお家柄である。
弟だか兄さんは慈円という天台宗の座主であり、
この人の時に若き親鸞は比叡山に入っている。
昔東京新聞で「親鸞」連載中の時は、
熱心に読んでいたが、
確かに今様に関する記述もあったように記憶する。
西行は、その外祖父源清経が今様の名手だったとあるが、
あの有名な、
「願わくは花の下にて春死なんその如月の望月の頃」
は正に今様感がたっぷりである。
その後廃れたとは言え、当時は広くそれなりに長く歌われ、
様々のものに影響を与えたものである。
紫式部日記や枕草子、その他に、どんな今様が、
どのような状況で歌われ楽しまれたか、
様々な記述が残っていて、これも面白い。
また、石取りというお手玉のような遊びが出てきたが、
これを「いしなとり」と書かれてある。
私が子どもの頃、主に小石は、
「いしな」と言っていた。
あれは古語であったと知った。
方言にに古い言葉が残る例はたくさんあるが、
平安時代と同じ言葉であった。
また着物の色で「麹塵(きじん)」というのが出てくる。
渋い黄緑色とある。
現在の麹カビは真っ白であるが、
これは放射線照射によって作られた突然変異種であり、
元々の天然の麹カビは、正に渋い黄緑色をしている。
本物は見ていないが、写真で見たことがあるし、
娘の田んぼの稲についたコロニーも、
それであった。
登山客にはあまり好評ではなかったかもしれんが、
植木朝子さんの丁寧な解説で、本当に面白かった。
彼女は今様に関する著作をたくさん書かれているので、
もうひとつどれかよんでみたい。