松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

バッタ、鯵

庭の一番大きく育った万願寺とうがらしに、
オンブバッタがいる。
オスだが、いつもいつもいてほとんど動かない。
ぴょんぴょん飛ばない。
台風の時はどこかに隠れていたようだが、
今朝はいつもの辺りにまたいた。
あんまり動かないのでどこか悪いのかと、、
婚活中かと思うが、メスがいないのか、
大変気になる。
なんとなく心配になる。
毎日満願寺を観察するので、
必然的にかれに会ってしまう…

昨日は久々に包丁を研いだ。
鯵切りという小ぶりの出刃も。
今日は区役所の帰りに遠くのスーパーに寄った。
そしたら良い鯵があって、長崎産だったので、
迷わず買った。
原爆の日も漁に出たのだなとか思いつつ。
鯵切りとは言え小ぶりの魚を代表して鯵が出てくるだけで、
別に鯵しか切れないわけではないが、
さすがに切れ味よく、綺麗に三枚におろせた。
塩して、お酢にくぐらして食べようと思う。