松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

近日オープン

f:id:natsuyono:20180607105020j:image

娘が中学生の時、お誕生日に、
ナショナルジオグラフィック1年分、
と言うのをプレゼントしたことがある。
成り行きでそのまま何年か定期購読した。
ある時、記事のアメリカの他国に対する、
上から目線的なニュアンスが鼻について、
それで意見が一致したのもあって、
購読をやめた。
その間のナショジオがかなり残っている。
あとデイズジャパンと、ビッグイシュー
これらは思いがけずすごい量ある。
世界も多いがこれとビッグイシューはすてるかなぁ。
そんなんで雑誌の扱いに悩んでいる。
ナショジオは隅から隅まで読んでないし、
今見ても面白い記事が多いからね。
デイズはやはり写真の迫力が凄くて、
いつ見てもぐさっとくるものがある。
あと百科事典、爺さんのものだけど、
これ改めて見ると、かなり面白い。
今日日はネットで調べるんだろうけど、
記述も図版や写真の扱いも工夫されていて、
本当に良くできている。
やはりあの時代の知識や編集能力の集大成の感はある。
これも日本語版は置いておきたい。
そんなこんなで予想通り、
所定のスペースはすでに完全に埋まってしまった。
もう一生本は買わず、
ここでいくらでも時間を過ごせそうである。
本好きなら我が家の図書室、いつでもきてちょ。