松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

らっきょう二回目

本日らっきょうの第二弾の、
塩漬け完了しました。
一見大ぶりならっきょうに見えましたが、
一かたまりが四つ五つに株わかれしており、
ひとつづつはやはり小ぶりです。
ま、どうなりますやら。
あと、蓮の実も来ましたので水に入れました。
マットな黒で大きくて硬い実です。
実をサンドペーパーでやすって、
種を少し削るんですね。
その様にして葉が出てから、
現地に植える手はずとなります。
らっきょうの写真は撮ろうとして、
早めにさわってしまった事故写真ですが、
これの方が良かろうと…ほんまかいな。

f:id:natsuyono:20180528173124j:image

f:id:natsuyono:20180528173138j:image