松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

たらの芽

今日は姉用の味噌を作りました。
大豆600グラム、明日ももう一回600グラムの予定。
今夜は天ぷらの予定だったんだが、
この前姉が蕗の薹の天ぷらがうまかったと、
自慢していたので、くそーくいてー、、
と思い近所に買い物に行った。
八百屋にはなくスパーにもなく、
スパーにあったたらの芽を買った。
久しぶりにスーパーに来たら、
なんとレジが自分でお金入れる機械になっていた!
こういう時に、
しっかりと面食らうところが私のすごいとこ。
おじさんが教えてくれたし、割に単純なものだった。
あんなもの導入してなんかいいことあんのかなぁ、と、
自転車こぎながら帰った。
その時一つだけ確信したのは、
あのおじさんは私のこと、
小料理屋のおばさんだと思っただろうな、という事。
今日は暑かったし、
私もだんだん図々しくなってきていて、
モンペに割烹着のまま出てきたのであった。
たらの芽とかね…
その上結論から言うと、
このたらの芽はあまり美味しくなかった。
人参とごぼうと椎茸と、スナップエンドウは、
とても美味しかった。
たらの芽なんか買わなければよかった…