松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

プラスチック問題

ここ何年かで急に世界中の国が、
プラスチックの問題に関して、
積極的に動き出した。
即使用禁止にした国も、何年後には止めるというのも。
やればできるんだなぁと、感心する。
この分野でも我が国は、
平気の平左で世界の流れに逆らって、
手を打たないんじゃなかろうか。
核兵器原発なんかと同じように。
この前世界で読んだ、
温暖化に関する会議の様子もすごかった。
トランプは離脱を叫んでいるが、
オバマはサインしているのですぐには離脱できないから、
アメリカからは州単位でたくさんの人が参加して、
積極的に活動している。
その中で日本は火力発電にしがみつく態度を表明し、
大方を呆れさせたらしい。
怒りや軽蔑は通り越して、
哀れみの目で見られてるんではなかろうか。

最近は、
見栄も外聞も気にならないみたいで
ひとりぼっちでも平気で、
シャラップとか言って、
地獄に突き進んじゃうような…
株価の維持に将来の社会保障費を突っ込んでいるんだから、
破綻は時間の問題だろう。
お金がなくなったら一気に嫌われ者確定だろう。
寂しい末路じゃのう。
わしらはそろそろ死んじゃうからいいけど。