松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

私も宣言したい!

「無銭経済宣言」があまりにも私の考えている事に、
ぴったり当てはまるので、驚いている。
自分のやっている事と考えている事の齟齬が大きくなると、
辛いので、この調子でいくと、
そのうち山にでも篭るんじゃないかと。笑
自分の現代社会に不適合な点が、
以前にも増して増えてきた感じがする。
本当に。

「土と内臓」では、
庭に細菌が増えミミズが増え、昆虫が増え、
ついにはもっと大きな哺乳類も姿を表すようになる。
うちの庭でも小さな変化は見られるが、
東京では昆虫止まりだろう。
写真家のサルガドは故郷の家の周辺に、
木を植え手入れをした結果、滝が復活し、
ワニやピューマも現れるようになった。
インドでもそういう事をしているひとがいる。
それなりの広さがいる。
環境を修復する事まではできないかもしれないが、
破壊を止める事なら私にも少しはできるかもしれない。
略奪搾取の経済をこれ以上進めていいのかと。

小さな、適切なサイズのコミュニティで、
米と大豆を作り、味噌を作って(モンペで)
代わりになんかもらって生きるのがいいか。
私の絵は必需品とみなされないかもしれないから。
そこ自信がない。