松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

大量発注!!

新宿に出たついでにいつも紀伊国屋で、
スクリプタというフリーペーパーをもらう。
これを読んでいてまたどうしても欲しい本が出てきた。
「動物の賢さがわかるほど人間は賢いか」
説明文にある動物の例を見てもすごいが、
もうこのタイトルに私は惚れた。
買わずにおられようか。
もう一つは「無銭経済宣言」これは著者の二冊目で、
一冊目も読みたかったが、
忘れているうちにこれが出た。
紹介文を読むと一冊目に増して面白いと書かれているので、
こちらを読むことにした。
著者は経済を学んだ人だが、身をもって、
無銭生活を体験し、人間とお金についての、
様々な問題を書いている。

この二冊を頼もうと自転車にまたがったその時、
優しいあのふくだが、
こんな本が出てるよとメイルをくれた。
「「きたない子育て」はいいことだらけ!」
これざっと目次も見たが、ほぼ完璧である。
カナダの細菌学者と小児科医の夫婦の共著である。
妊娠出産の事もペットのことも出てきて、
ペットを味方につけるという章では、
「よだれ祭りへようこそ」という項目もあって笑った。
息子たちにちょっと手遅れなものもあるが、
ぜひ読んで欲しい。
そんなわけで地元の書店に、
計三冊の大量発注を済ませたワシである。