松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

不潔でGO!

近所の友人が久しぶりに寄ってくれて、
朝日新聞の切り抜きをくれた。
ゴリラの山際先生の細菌のお話だ。
山際先生は大好きだし細菌も大好きなので、
大喜びの私。
朝日新聞で読んだ人も多かろう。
山際先生は明らかに私と同じ本を読んでいる。
学者さんだから論文の類も読んでおられるだろう。
いいこと書いてる。
さすがにえらい!褒めてつかわそう、笑。
アメリカは問題の表出も大きいが、
方向転換も速い。
妙な衛生概念が骨の髄まで染み込んだ日本人の状況が、
世界一やばいかもしれない。

滅菌、殺菌、抗菌の薬剤とおさらばしよう!
さぁみんな、不潔でGO!だよ!