松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

盆栽〈水もの〉

f:id:natsuyono:20170816161828j:image

ま、きりがないので、
これで一応完成という事にします。
今回も一部で人気のとりさんの足先は見えません。
残念ですが。
もしどうしても見たければ、
横の小さな窓にかじりついたら、見られると思います。
それ用の窓ですから。
禅宗の影響という訳でもないけど、
一応盆栽の一種です。笑
今回緩いカーブは比較的きれいに切れました。
もう少し、
あと2本くらいなんか生やしてもよかったかな。

今年も戦没者慰霊祭の両脇の生け花は、
ロックなパイナップル状でした。
確か皇室からの献花だったはずですが、
毎年目が吸い寄せられます。
それにしても白と黄色の菊は、
確実に需要があり大量に消費される花ですねぇ。
利権がらみだったりして。
罰当たりな感想ですいません。
ともかく私は年中無休で戦争反対です。