松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

七夕の朝に、

昨日大学時代からの友人が死んだ。
少し前からかなり悪い事は知っていたから、
元どおりぴんしゃん治るという事は、
多分望めないとは思っていたが、
やはり寂しいものである。
この彼は大変お洒落な人で、
かっこいいのが大好きだった。
大学時代の友人とお花を送ろうという話になったが、
ありきたりの定番のお花ではちょっとねぇ、
という事で息子の紹介でオサレな花屋さんに、
あまり葬式らしくない派手なお花を頼む事にした。
気に入ってくれるといいけど。
私も楽しみ。

奥さんの方とも長い付き合いなので、
なんと受付を頼まれてしまった。
私はこの手は異常に苦手。
お金のやり取りは、間違いをしでかしそうだし、
細やかに気が回る方でもないので、
全く自信がない。
私が馬鹿なのよく知ってるんだから、
誰かしっかり者をもう一人つけてよ、
と真剣にお願いした。
そしたら学友の中で一番しっかりしたおじさんをつけてくれた。
ほっ。
長い付き合いじゃ、苦手と言わず、
やってやろうじゃないか、という事で、
なるべく私もお洒落して、
明日はお通夜に伺うつもりである。

合掌