松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

遺伝子組み換え飼料

また、いんにゃくさんのフェイスブックで読んだんだけど、
遺伝子組み換えの飼料を食べた家畜の糞は、
堆肥にならないと。
普通は80度くらいまで温度が上がるそうだが、
40度以上にならない。
微生物の分解発酵の活動が非常に低調。
地球上の様々な循環を、回しているのが細菌だが、
その細菌が、
遺伝子組み換え飼料に含まれる殺虫剤と抗生物質が、
残留している糞のために殺されるせいである。

これは人間が病気になるとか死ぬとかいう以上に、
やばいことと言えるかもしれない。
地球が回らなくなる。
もう、さっさとやめなければいかん。
(現在日本で流通している肉のほとんどは、
遺伝子組み換え飼料を食べて育っていると思う。
何割かはちょっとわかんないけど。)
もう一つ農薬関連の嫌なニュースも読んで、
気分が下げ下げである…