松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

うさこちゃん

ディック・ブルーナが死んでしまった。
つい先だって、このブログで、
「ゆきのひのうさこちゃん」という、
タイトルを使ったばかりだが、
あれはもちろんブルーナの引用である。
この通りの書名の本があった。
現在はミッフィーと呼ばれているが、
あのうさぎは私があの本を手にした時代は、
うさこちゃんと呼ばれていた。
私にとっては今もうさこちゃんである。

ああいうきゃらくたーきゃらくーした絵が、
好きかどうかは分かれるかもしれない。
当時はそういう意見もあったし、
私もどちらかと言うと諸手を挙げて、
好きとも言えなかったような気もする。
でも、キティーが出た時は、
うさこちゃんの勝ちー、と思ったものだ。
類似する絵本は数あれど、
やはりうさこちゃんには元祖の貫禄がある。

合掌