松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

NATOのこと

北大西洋条約機構NATOのことだけど。
参加国はアメリカの他にヨーロッパのほとんどすべてである。
スエーデン、フィンランド、スイスは入ってないけど。

加盟した年 国
1949年 アイスランドアメリカ合衆国、イギリス、イタリア、オランダ、カナダ、デンマークノルウェー、フランス、ベルギー、ポルトガルルクセンブルク
1952年 ギリシャ、トルコ
1955年 ドイツ
1982年 スペイン

北大西洋条約機構が介入したのは、
アフガニスタン紛争 (2001年-)、2011年リビア内戦

ウィキから

世界中の難民の数は今や6000万人である。
これは、第二次世界大戦を上回っており、
現在が第三次世界大戦の真っ最中と言えなくもない。
アメリカが仕掛けて、
ヨーロッパが自分で空爆して国を壊した挙句、
難民に来るなとか来いとかって大騒ぎしているのは、
どう考えてもおかしいじゃないか。
難民を政争の駒にして、脅したり、すかしたり。

私がどうしてもこれの原因の部分を見過ごして、
難民問題など語っても意味がないと思う。
現実に困っている難民に手を差し伸べる必要はあるし、
ヘイトに抵抗する必要はあるけど、
それでもヒラリーはダメだ。