松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

娘の収穫、いただきました!

今日のお昼についに、
娘の育てたお米をいただきました!
精米がやや甘く色はちょっと黄ばんでいましたが、
歯ごたえも味も素晴らしく、
大変美味しかったです。
おかずはお味噌汁(豆腐とお揚げと長ネギ)と
ニシンのぬか漬け。

全くの無農薬です。
自分で一人でこんなに立派に実ってくれるのかと、
感動しました。
娘に言わせれば、大豆こそ何もしていないという。
10年くらい連続的に、
無農薬の自然栽培をしている田んぼなのですが、
すごいとしか言いようがない。
その上精米した時出たぬかは、
そっくりうちの糠床に入れました。
近所で糠を買っていましたが、この糠なら安心です。
藁も糠も無駄にならないお米ってなんて凄い植物でしょう!
ありがたすぎる。

娘は来年は別の埼玉の使ってない農地を借りて、
何人かで田んぼと畑をやる計画も持ち上がっていて、
それも聞いただけでワクワクするような話。
最初は今年のように収穫はできないかもしれないが、
広いのと近いのと、その農地のすぐ近所に、
たまたまメンバーの一人がすんでいるのとで、
割と現実的な感じです。
ゆくゆくは小麦も作りたいと。
私は大根をリクエスト。
今年は大根がぜんぜんよくないし、あっても高い。
メンバーの一人は大根が大好きなので作るらしいし、
埼玉の在来種の大根があるらしいのです。
それができればべったら漬けが作れます!
糠も自前であれば、沢庵にも触手が…