松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

志村ふくみ展、大うさぎ

今日はビートちゃんにもらった招待券があったので、
志村ふくみの展覧会に行ってきた。
世田谷美術館にはよくない記憶が…
えらく道に迷ったトラウマの美術館である。
着物好きな友達のN崎さんを誘った。
そしたらあら不思議、あっという間に着いた。
帰りもすぐバス停を見つけるし、偉いものである。

素晴らしく綺麗な着物がずらりなんだけど、
館内がかなり暗い。
褪色を恐れての事なのだろうが、
色がよく見えないレベル。
「もっと光を!」と言いたい感じだった。
草木染めで出る色は本当に美しいね。
また着物着なくちゃね。

私は、ど近眼だが、
普段は疲れない程度の弱い眼鏡をかけている。
展覧会などに行く時はよく見えるように、
もう少し強く設定しているワンデイのコンタクトを入れる。
おかげで色々よく見えたが、
帰ってきたらうさぎが大きくてびっくりした。
コンタクトをすると何でも大きめに見えるんだよ。
うさぎは普段の二割り増しぐらいの、
大うさぎであった!