松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

法事

今日はお姉ちゃんの三回忌の法事である。
今回は私は出席しないので、
義兄の実兄さんに電話して、
お姉ちゃんによろしく言っといてと頼んどいた。
一周忌の時に私の留守中にピピンが死んだことも思い出すし、
お姉ちゃんももうちょっと生きていれば、
面白いことあったのにと今更ながら残念である。

今度、姉が実家の家を売って、
マンションに引っ越すことになった。
そんな騒ぐほど立派な家ではもちろんないが、
父の建てた家であるし、母が大事にしていた庭でもあるし、
やはりなかなか大きな決断であった。
姉も一人暮らしで管理しきれなくて、
くそばばあ生活に備えて身軽になったわけだ。
このマンション選びに際して、死んだお姉ちゃんの大親友の、
地元の建設やさんに随分世話になったらしい。
お姉ちゃんは我が家でダントツトップの、
賑やかしい人で、いろんなことに口を挟んだり、
世話焼きをするのが大好きだった。
どう考えてもこのマンション選びは、
彼女の好きそうな、それもめったにない案件である。
生きていればきっと、我が事のように、
ワクワクしたりケチをつけたり心配したりで、
絶対に楽しんだはずである。
実におしかった。

駅にも近く、親友の三婆トリオの二人の家も近く、
甥っ子の家も近くなったので、
姉もいろいろ安心だろう。
私も早く見てみたいもんである。