松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

腹いせ

f:id:natsuyono:20160909123143j:plain

昨日は苦手分野の面倒なお仕事が一つあった。
げっそり疲れて、今夜は簡単なものを食べようかと思ったが、
突然、腹いせに天ぷらをあげる! ことに決めた。
料理が腹いせになるかと思う人もいるかもしれんが、
ま、人それぞれというやつで、
私の場合腹いせ効果があるのである。

夏はもっぱら野菜天ぷら。
あお茄子、南瓜、ピーマン、ゴーヤ、エリンギ、人参の皆さん。
ごぼうもあったのに忘れていた。
あお茄子は黄緑の太った茄子でこれの天ぷらはうまい。
これを大量に揚げた。
回数を減らすために、(さすがに暑いから)
割と大切りにしたので、
南瓜にちょい固いのがあったが、大変美味しかった。

そんで今日のお昼は、残りを甘辛にさっと煮て、
天丼である。
翌日の天丼までが天ぷらのコースである。