松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2018-06-01から1日間の記事一覧

一日の長

だいぶ前に田中宇さんのインタビューで、なんか金融商品の話で、貧乏人を食い物にする悪辣なアレなわけだ。これでしばらくは甘い汁が吸えると思っていたのに、アメリカが寄ってたかってしゃぶり尽くし、いくらももたなかったと、イギリスのネオリベ達が怒っ…

幕がおりるまでの我慢

昔から奴隷にしても植民地にしても、「生かさぬように殺さぬように」と言うのが長く搾取するコツなわけだが、最近のネオリベ達は概してせっかちで、目先の利益重視で長期的な考え方をしない。日本に関しては、経済的、文化的に、搾取され切って、あーあ、も…

昨日のご飯

ずいぶん美味しそうに撮れました。この照りが美味しそうさの決め手かもしれませんが、醤油麹を入れると簡単に見事な照りが出るのです。シチューにするような牛の角切りを、甘辛煮にしてみました。丼にして食べましたが、私は、お皿についで食べたほうがよか…

ナナフシの事

ナナフシの卵は鳥に食べられても糞に交じって排せつされ、ふ化することを報告した論文を発表しました。またこのことから、移動能力の小さいナナフシでは、卵を持った成虫が鳥に捕食されることが、生息域を広げる要因となったのではという新説を提唱しました…