松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

2017-01-26から1日間の記事一覧

がいちてき

「でんでん」よりもっとすごいのが、「がいちてき」です。これは宮沢喜一の話で残っているらしいが、若き日の彼の「画一的」の読みです。いまはよめるかな?唯一、とか同一線上、とか軌を一にするとか、「一」は漢語では「いつ」と読むことが多い。「いち」…

鬼捕まえた

「鬼の研究」があまりにも面白いので、やっぱり買おうかなぁと、ちょっと密林をば覗いたら、すぐ出てきて、820円とかで買えるとわかった。なるべく密林使わない主義なので、日本の古本屋の検索で探そうとしたのだが、あるはずだけど、見つからず、格段にアマ…

期待

「上院軍事委員会のマケイン氏はリード氏と共に『基地の閉鎖・再編の問題について真剣に検討している』と述べ、米本国や海外の基地閉鎖再編の手続きに取り組む姿勢を示した。米軍基地の閉鎖・再編が進めば、在沖米軍にも影響が出る可能性がある」 ryukyushim…

昨日の晩御飯

昨日の晩御飯は残り物を片付ける感じでした。ま、毎日のご飯は残飯整理の連続でもあるわけですが。 お味噌汁はわかめとおねぎでしたが、ワカメの戻し方がとても良い具合で、半分はお酢の物にしました。ちょっと寒々しい感じですが、ブロッコリーの残りと、ア…