松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

人間の手というのは、

意外にいろいろなことができるので、
やらない手はないと、
最近思うようになった。
今度は木で、
バターナイフを作ろうと思うんだけど。

食べ物で最近良く作るのは、キャラメル。
これは滅法美味しいので、
自分のおやつにせっせとこしらえている。
最初のコンデンスミルクは、
それなりに時間がかかるが、
これさえあればキャラメルはすぐだし、
ミックスナッツをいって、
これに混ぜると、
美味しいキャラメルナッツができる。
残りわずかになって来たので、
またコンデンスミルクを作ろうと思う。
1リットルに200のお砂糖を入れ、
煮詰めるだけ。
とは言え、焦げないよう吹きこぼれないよう、
ついていて、混ぜなきゃならん。
でも高級洋菓子店の味やで。