松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

驚き桃の木!

良いことのない今日この頃だが、

珍しく楽しみなことが発見された。
庭の片隅に見つけた小さい木が、
どうやら私の挿した桃らしいのだ。
去年ではないと思う。
節句の花が終わって片付けようとしたら、
花瓶の中で根をだしていた。
こんな時は必ずダメ元で庭にさす。
よくやる事だが、そう簡単に付かない。
ところが忘れていたら、その中の一本が、
しっかり生きていたと言うわけ。
鳥さんのお陰で自然に生えてきたオモトと、
葉蘭の間に隠れていて全く気が付かなかった。
なんと花芽らしきものもある。
桃の花が咲いたらうれしいな。
お花屋さんで買った綺麗な桃だから、
大きくなったら、雛祭りに飾ろう。
多肉植物の足元に子どもが生えてきたので、
これも株分けして新しい鉢に入れた。
植物の仕事は、なんとなく晴れ晴れと、
気持ち良いもの。
ありがたい。