松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

くす玉!蕗の薹!

f:id:natsuyono:20210207205942j:plain

せっかくなので、

発掘したくす玉を飾ってみた。
どこを見てもぶら下げる方法は、
おもいつかないので、
少し高いところに置いただけだけど。
大きいので、華やかさのインパクトは、
大迫力です。
こんなもん作ろうと良く思いついたなぁ。

生協で買って植えたふきが頭を出した。
蕗の薹です!
うさぎが踏んづけないように、
レンガで囲った。
わたしはこいつの天ぷらが大好きなので、
庭一面に広がってくれても構わない。
葉っぱは佃煮や!
今年は食べません。
もっと増えてからのお楽しみ。
ただ明るい日陰がよろしいと書いてあったが、
そういう場所が見当たらず、
暗めの日陰になった…
だめかなぁ。
昔岩手に旅行した時、
あちこちに群生があって、
どこでも蕗の薹の天ぷらが出たなぁ。
少し増えたら株分けしようか。