松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

千枚漬けとお鏡

昨日大量に作った千枚漬けはうまくいったようだ。

いろいろ作り方は出ているが、
私はらっきょうのように、まず一晩塩漬けして、
翌日の今日、昆布と唐辛子を入れ、
うえから甘酢を注いだ。
カブはせっかく白いので、普段使っている三温糖では、
色がついてもったいないので、
残っていた氷砂糖を溶かして使った。
個人的にカブホワイトと呼んでいる。
私はカブの白さがとても好きだ。
沢庵もすでに美味しそうである。
上がった水をちょっと舐めてみたが、
妙に美味しかった。

ルクルーゼを洗って干しているので、
また気を取り直して黒豆を洗おう。
お正月の準備と言っても、
やはり一番の勝負どころは黒豆で、
あとはそんなに気を使うものはない。
今年はお煮しめを、どうするかな。
ちゃんと別々に煮て綺麗に作るか、、
いつもごたまぜで、
普段のおかずのような見てくれになってしまう。

今年は出土品の三宝を使ってみようと、
初めてお鏡を飾ってみた。
近所ではこのサイズのものしかなくて、
三宝に対して少し小さいが、
これ以上のものは注文製作になるらしい。
庭のユズリハと植木鉢になった一番小さいレモン。
お花は昨日ファーマーズマーケットで買った。
割と安かった気がする。
何しろカブはあの大きさで350円。
安すぎて農家に申し訳ない。

f:id:natsuyono:20201227203629j:plain

今度はよーこー!