松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

今日はお客さん

今日は味噌の生徒だったヤンママが、

遊びに行きたいというので、
子連れのお客でした。
この人たちはたまーにくるのだけど、
お昼ご飯が期待されているので、
何にしようかなぁと、最近はやりの、
もち米メニューで、中華おこわと、
鳥のお団子の真珠蒸しにしました。
おこわ用に昨日みんな大好き焼き豚を作り、
半分残しておきました。
筍を豚を煮たお汁で煮付けておき、
サイコロにした焼き豚と、舞茸は生のまま小さく割いて、
もち米に豚の煮汁やお酒なども入れ、
普通のお米より少なめの水加減で、
いつもの土鍋で炊きます。
とても美味しくできました。
子ども達もよく食べてました。
私は出不精だし社交的でもないけど、
来てくれる分にはウエルカムで、
お昼を用意してお待ちするスタイルです。

今年は味噌講習会は無し。
身内用と頼まれたお味噌だけせっせと作る事にします。
その前に恒例の黒豆だけど、
今年は毎年買っている生協の黒豆が出ない。
違うタイプを買ったけど、なんか嫌な予感。
黒豆は不作なのか?
いつまで大豆も黒豆も買えることやら。
国産のお豆は超高級品になるかもしれん…