松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

金継ぎおしまい

f:id:natsuyono:20201126083315j:plain

3個目の金継ぎ終了した。

ま、出来はまだまだだが、
このお鉢は便利なのでなくて困っていたから、今日から、現役復帰や。

かつての日本人は不可抗力の結果を、
ここでは器が割れると言うことだが、
逆に我がものにすると言う文化があった。
焼き物自体がそうだけど。(火や灰に任せる)
建築などでも曲がった材木を、
そのまま適所に使えば、
強度が上がるなどの知識もあった。
人が管理しきれない部分を、
楽しみ利用すると言うね。
所詮自然現象を管理し切ることなど不可能なので、
こう言う考え方は大事だと思う。
近年は思い上がりと余裕のなさで、
全く面白味がなくなっとるね。