松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

新発見、植木屋

ネトウ迷言集の中に、

共産党系の右翼団体と言うのがあって、
ちょっと笑ってしまったんだけど、
これは実際ありうることじゃないかと、
ここへ来て気がついた。
アホな私の結論から言うと、
民族独立運動というものがあって、
これは例えば帝国主義、植民地支配などと闘う、
事になったりする。
そこらへんは共産党系と言われてもそんな感じだが、
そんでこの民族と言うのが、一丸となって、
自分たちの国を作ろう、という段になる時、
ほぼ右翼という風味になることがある。
つまり、国というもののあり方に問題があるのではないか。
ま、アホらしい話とお思いでしょうが、
自分では日頃の謎がなんか解けたような納得感がある。

昨日やっと植木屋さんがきてくれた。
私の鬼のような落ち葉との格闘の日々は終わった。
本当に嬉しい。
これは近年最高の遅さで、
落ち葉はあらかた落ちてしまってたけど。