松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

最後の芋虫

最後の芋虫は多分クロアゲハですが、

今レモンの木の幹でじっとしています。
このままここで蛹になってくれるといいのですが。
そこはまさに以前、羽化したクロアゲハが、
くっついていた場所です。
だから、そこいいよ、先輩もそこ選んでたよ!
まわりに羽がつっかえる物もなくて、
めっちゃ出やすいから、幹は糸も良くくっつくし、
出てきた時の足場としても最適!
そこがいいよ、そこにしなさい!
と、良く言い聞かせて来た。
こいつが失敗せずに蛹になってくれたら、
春まで私の心配事は少し減る。
お願いだから落っこちないで!