松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

こんちさん達の引越

大仏こんちさん達を図書室に連れてきた。

色のかかったものはいいとして、
特にうさぎがひどいのだが、
乾燥して木目が浮きだすような感じになってきた。
蜜蝋の塗り方が少なかった事もあると思う。
ガラスケースには、藤娘さん達が入っていたのである。
この方がボロボロなので、
もう一人、木目込みの方と一緒に、
ちゃんと人形供養してもらって、
あの世に行ってもらった。南無南無。
ケースは和風の風味が強いので、背景の紙などを、
かっこいい洋紙に貼りかえようかと。
あと藤娘さんは大変背が高かったので、
ずいぶん天井まで空きがある。
アクリルの床かなんかで二階建てにしたらどうかなぁ、
などとも考えている。
図書室は湿度管理がしやすくなったので、
大量のマトリョーシカも持ってきた。
こちらは湿気でニスがベタつくから。
本当は絵も湿気が良くないから、
ここに持ってきたいがスペースが足りない。
まだ沢山あるじいさんばあさんの物が、
無事整理できるまでは無理。
ま、図書室は日増しに怪しい部屋になって…

f:id:natsuyono:20201115083618j:plain