松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

里芋!!

友人が丹精した里芋をどっさり、

送ってくれた。
大小入り乱れた泥んこのやつを。
昨日は煮たが、今日はお味噌汁に。
コブ付きもあるある。
以前も書いたかもだが、
わたしはかなり小さい時と思うが、
赤ちゃんの付いたの、といって、
これを好んでいた。
まぁ!可愛いこと!笑
そこで母は赤ちゃん付きのまま剥いて、
わたしのお椀にそれを入れてくれた。
大人になった頃は、里芋を買っても、
コブは取ってあって、
コブ付きにお目にかからない。
でも今も実は里芋はこうして枝分かれして、
コブ付きになるように出来ている。
コブ付きで剥くのはとても面倒。
母は偉かったねぇ、と思いながら、
今日は頑張ってコブ付きに剥いたぜ。
母は皮剥き技術が超高度だった可能性もある。