松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

また幼虫!

虫にあまり興味のないみなさんには、

またかと思われるかもですが、
またです!
レモンは次々やられて今うんと小さいのが4匹います。
ところが私も気がつかないうちに、
山椒で1匹育っていた。
おっとあぶねぇ、もう緑色じゃねえか、と言うことで、
鳥たちが気がつく前に、
鉢をもう一つ上の階のベランダに移動した。
ここは狭くて囲われている空間なので、
鳥は近づきにくいと思う。
それがまたこの山椒が小さい木なんだねぇ。
早くも丸坊主になりかかったので、
今回また別の知り合いから山椒の葉っぱをもらってきた。
植木屋さんが切った後で短いんだけど、
フラワーアレンジに使うオアシスという緑のやつを、
これもあるよ!と言うのでもらった。笑
瓶に詰めて刺してみた。
この幼虫は割と小ぶりである。
ちゃんと蛹になってくれるか。
レモンの方はもう少ししたら家に入れようと思う。
レモンは寒さに弱めなので、
蝶とは関係なく去年も入れたからね。
危険は次々と荒波のように押し寄せるが…

f:id:natsuyono:20201001093825j:plain

f:id:natsuyono:20201001093849j:plain