松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

雨がやまないね、

昨日は注文していた本が届いたというので、

近所の本屋に取りに行ってきた。
一見してちょっとがっかりした。
字が大きい。笑
この本は高かったのに。
最近は本が高い。
昔はこうではなかった。
日本人は本が買えたし、読めた。
今は売れないからどうしても発行部数を絞る。
そうすると高くなる。
別に特殊な本でも難解な本でもない。
自伝なんだけど、中身が厳しいからなぁ。
さっと読めてほのぼのするような内容ではない。
そういう本も必要だけど。
読みかけたが紹介できる気が全然しない…
それでも私は本屋と出版社がなくなるのが怖いから、
できるだけ買いたいと思っている。
今2冊欲しい本があるが、
もうすぐ絶対欲しい図鑑が出るから、
そっちを優先する事になると思う。

今日また幼虫がやられた。
次々に生まれるんだが、
大きくなると食べられる。
鉢を家に寄せてみた。
鳥に意地悪すんのもあれだけど、
いずれにせよ来春に羽化する時期だから、
蛹も長くついていないといけなくて、
それも危険だからね。