松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

自転車で新宿へ

昨日は自転車で新宿の本屋に行ってきた。

中央公園の前が少し登りだけど、
まぁ大したことない。
普通のママチャリだけど。
欲しかった本をまとめて3冊、
世界もゲットした。
しかし自転車の置き場に困る。
ひっきりなしにガードマンや駐車違反取締人がくる。
邪魔になるわけでもないのに。
ブックファーストについたら息子からメイルで、
今日は七五三の着物を着せてみたいと、
ついてはランチ込みで来るらしい。
そんなんでいるものだけさっさと買って、
お昼のことを考え、帰る途中のスーパーで、
ひき肉とねじりんぼうパスタを買う。
ミートソースを作ったが、
今日はちょっとスパイシーにしてみたら、
美味しくできた。

着物の方は腰で調節すればそのまま着れた。
ただお被布の肩上げが取れているので、
それを直すのと、腰紐が長いから、
なんかいい方法はないかと。
大人用の付け襟のお被布の房と同色の、
可愛いピンクがあったので、
それをつけたいんだけど、これも長いからね。
邪魔になるかしら。
まいろいろやってみる。
ゆうちゃんは下膨れのお顔が着物用で、
よく似合った。

このところ本は読んでいるが、
紹介する気持ちになかなかならん。
日本人が総出で私をムカつかせてくるからね。
どうしてもテンションが上がらない。
ま、少し涼しくなったのは良かった。