松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

アメニモマケズ

少し前に全て承認欲求の問題やと書いたが、

引き続きそればっかりやなぁと思っている。
生きがい、夢、自己肯定感、物や人、お金への依存、
全て承認欲求が大元にある。
生き物のほとんどは自己肯定感も自己否定感もなく、
生きている。
猿や人やごく一部の生き物がそういう事にこだわる。
それが〈地球で一番高級な知性〉の賜物だとしても、
それによって一度きりの人生が、
楽しくもないものになると言うね。
人から評価される事から少し離れて、
ただ淡々と生きてもいいのではないか。

ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイウモノニ
ワタシハナリタイ
宮沢賢治は書いたけど、実は彼は、
承認欲求の強い人間であったし、
それを自覚してもいたと思う。
アメニモマケズの線で行ってみれば、
幾らかでも気持ちよく生きられるのではないか。