松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

蝶誕生!

けさ蝶は見事に 飛んでいきました。

朝起きたらもう蛹から出ていて、
ゆっくりと少しづつ羽を広げ、
多分4、5時間でしょうか。
ナミアゲハとばかり思っていたのに、
クロアゲハでびっくり!
ちゃんと調べたはずが、
1齢の生まれたばかりの様子が違う気がして。
全然だめですね。
昨夜は雨がひどいかもと思って、
鉢を少し庇の下に移動しました。
蛹もだけど小さい1齢が4匹もいるので。
こんなにじっくり羽化までが見られたのは、
鉢植えのレモンがベランダにあったおかげです。

今回何より感動したのは、
飛び立つ瞬間のさりげなさ。
それまで口のストローを伸ばしたり丸めたり、
いろいろもぞもぞ動いていましたが、
飛び立つ時はこれといって予兆もなく、
ふっと飛んだ。
こういう事なんだなぁ。
やる事を淡々とやって準備が整えば、
迷いのかけらもなく、ほんとうにすっと。
こういう風であるべきなんだろう。
良い経験ができた。

f:id:natsuyono:20200906101245j:plain

f:id:natsuyono:20200906101309j:plain

f:id:natsuyono:20200906101346j:plain