松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

チョウチョの話

今朝レモンを見たら、卵がない!

と思ったらちゃっかり幼虫がもう出てきていました。
2匹。先に生まれたのと3匹いて、
下の柚子でも1匹生まれ、
現在1齢幼虫が4匹!!
どちらもナミアゲハチョウだと思うけど、
初めて知ったけど、生まれたては黒いの。
少ししてオレンジ色になって、
そのあと鳥のウンチ柄に変身します。
蛹の方はもう出てきてもいい頃だけど、
なんか生きてるとはとても思えない感じで、
細い糸で繋がってユラユラしてる。
本当に大丈夫?て感じです。
娘にはブリーダーになるしかないと言われています。

とか書いてたら、蛹が動き出した!
心配でまたもや見てられない。
下半身が伸びて正しい形になった。
やはりしたの方が脱げてない寸足らずの蛹だったのか。
そんなことあるのかな?
やり残しをして今日はおしまいかもしれない。
その後またじっとして、脱ぐ気配はない。
うーん、上手くいくのか?