松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

敗戦記念日

日本が無条件降伏した敗戦記念日は、

いつもやけに暑いが、今年はとりわけ暑さが厳しい。
悲しいのはこの暑いのにコスプレして、
靖国神社に行く人がいる事。
戦争で大儲けする人は確かにいて、
それは戦争が無くならない理由の一つだけど、
ただの庶民が戦争を美化する意味がわからん。
いい年をして恥ずかしくないのか。
政治家の皆さんは自分は特権階級と信じてる。
日本はショボい特権階級だらけや。

実家のお寺のお上人さんは亡くなるし、
いい事なしや。
母の時も姉の時も本当によくしてもらって、
偉いお坊さんやった。
都会の人はわからないと思うが、
私の田舎では月に一度はお経をあげに見える。
だからお寺さんとの付き合いは、
何百年と続いている。
私もこのお坊さんがお兄ちゃんだった頃から知っている。

アゲハの幼虫はついに5齢、最終齢までたどり着いた。
めでたい。
鳥のふんに似せた汚い色合いから、
黄緑の芋虫スタイルになった。
蛹になる時がまた問題が起きるタイミングらしいので、
まだなんとも言えないが。
昨日は葉っぱが足りないかと思い、
うさぎの友達の家にレモンの葉っぱをもらいに行った。