松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

ロシア料理に挑戦

かんちゃんのご両親さまが大量に召し上がるので、

毎日食堂のおばちゃんのように、
ひっきりなしにご飯を作っています。
彼らは砂漠飛びバッタのように、
千切りキャベツの一筋も残さず食べ尽くす。
夫は焼け野原のようだと言っています。

ま、その中においてですね、
ロシア料理を食べてみたいという要望があり、
なぜかけいちゃんがロシア料理の本を持っていて、
私がロシアビヨンドの料理記事をよく見ているのもあって、
シチーと呼ばれるスープを作ってみる事にした。
これはザワークラウトを入れたシチューなので、
まずザワークラウトを作る。
これは、三回目でかなりいいのができたので、
今日決行する予定で、昨日から準備を始めた。
干しきのこを入れる。
とりあえず、しめじとマイタケを干してみた。
カラカラにはならなかったが、ポルチーニも混ぜて、
昨日使った椎茸の戻し汁の残りも入れて、
ま、いいだろう。
ロシアビヨンドの作り方ではお豆が入るの。
本の方ではお豆入りは別のシチューになっているが。
そこで今回は合体番という事で金時豆を使う。
今は最後の仕上げの、謎の、
粉を炒めて作ったクリームを入れたら完成というところだ。
あってるかどうかは全くわからんが、
美味しければいいだろう。