松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

いとこ、池

今日は孫Aと孫Bがご対面した。

子どもの成長は早く、ゆうちゃんもこんなんだったのに、
もうこんなに大きくなっちゃってと、
つくづく思った。
金熊改めかんちゃんのパパのご両親も、
上京する予定が、コロナの具合で、
なかなか見極めがつかず、まだ日程が決まらない。
ゆうちゃんの保育園でも検査した人がいて、
結果は陰性だったのですが、
それでご対面も今日に持ち越されていたのです。
なかなかコロナは難しい。
私は発症する気がしないけど、
かんちゃんがいる間は、うつしてもいけないので、
外出を控えている。
国立博物館の着物展に行きたいんだけど…

庭の池はとりあえず埋めた。
パイプラインは雨樋から伸びていて、
見かけは良くない。
中身は雨水だから反対運動はしなかったけど。
とにかく連日の雨でぐちゃぐちゃなので、
少し天気が良くなったら、周りを整備したい。
ヒビの入った瓶は、うまく直ったようで、
水漏れはしていない。
2つの池は繋がっていない。
浅い方は雨水が入る。
漬物用のもパイプラインからの水が入るほうがいいのか。
カエルたちはどう感じるかしら。
心配。

f:id:natsuyono:20200718203238j:plain

f:id:natsuyono:20200718203306j:plain