松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

バッタ

庭のバジルでバッタが孵化したらしい。

全長8ミリくらいのやつが、
バジルを食い散らかしているのを発見したのが、
4日ほど前のこと。
それから観察を続けているが、
昨日はウンチを、今日はおしっこをしているところを見た。
お尻の先に黒いもんがついてるなと思って見ていたら、
お尻の先をちょいと曲げて、
ウンチをすっ飛ばした!
おしっこはすっ飛ばさなかったが、
ウンチの時とはまた違った、
微妙なひねりでうまいことやってた。
あとね、大きさがみんな同じでなくて、
一回り小さいのがいるのは、もしかして、
時間差で二回の産卵なのかなぁと思っていたんだけど、
オンブバッタはオスとメスがだいぶ大きさが違うでしょ。
これ、もしかして子どもの時からすでに違うのか、
と今日思いついたんだけど、どうかな。
そんなんでバジルはバッタにお譲りした。
これをカエルたちがもし食べたとしたら、
バジル味がすると思う。
できれば何匹かちゃんと大人になってほしいが。