松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

冷たいひとこと、、

私は知っての通りいわゆる左翼なので、

私のタイムラインはそういう系のツイートが並ぶ。
左翼と言ってもいろいろなんだが、
差別問題と闘っている人たちが多く、
寛容で気持ちの優しい人が多めの品揃えになっている。
それとは別に、絵や彫刻などアート関係の人、
職人系の人もまあまあいる。
そういう人は作品の画像やそれにまつわる話がメインで、
社会問題について述べる人はほとんどいない。
皆それぞれの考えはあるだろうが、
ツイートにはほぼ出てこない。
今日たまたま見ていたら、
短いがはっきりとした不寛容な言葉が出てきて、
ビックリすると同時にその冷たさにぞくりとした。
プロのネトウヨの差別発言のような、
手慣れた感じとは全く別である。
普通のいい人がぽろっと見せた冷たい感情の一閃。
なんだこれは、と二度見して確認すると、
アート系の人であった。
作るものは私は好きだったけど、
即座にフォローを外した。
こういうのが一番恐ろしいのかもしれない。