松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

今日はぱっとしない。

小池さんは、候補者の討論会を拒み続け、

街宣は一度もやらず、
投票日を迎えるつもりなんだろう。
確実に勝てると、やれば余計なボロが出る。
選挙というものもずいぶんな変わりようだなぁ。
何もかもこっそりと決める。

今日は街に出て、画材や本や紅茶を買ってきた。
世界のプリズンサークルの連載を読む。
性的虐待の傷の深さに、黙り込んでしまう。
そして性犯罪の多さ。
モロトフカクテルも、
いちいちお説ごもっともで、全く同感であるが、
自分自身のことを考えると、
やはり黙り込んでしまう。
そして世界の症状はあまりに重症だし。

良いニュースはないし、元気が出ない。
今日は庭でカエルSに会った。
Mにはまだ会ったことがない。
屋根の雨水が入る場所に池を作ったらどうかと、
考えてるんだけど。
池を掘るのは難しそうだから、
浅めの鉢を埋めるのはどうか。
カエルとその他の昆虫が喜ぶかもしれないから。