松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

貰った薔薇

f:id:natsuyono:20200606073251j:plain

友人の家の薔薇がとても綺麗なので、

挿し木してみてとお願いしたら、
早速やってくれて早速根付いて早速蕾をつけた。
あまりにも嬉しいので、これは絶対咲かせるぞと思って、
虫にやられかかっていたので、
木酢液をしゅうしゅうして、足元に、
ニームケーキと腐葉土を乗せてやって、
誠心誠意お世話したら、
こんなに可愛い花が咲きました。
小さいけど一丁前の花です。
嬉しいなぁ。
来年はもう少し大きくなってまた花をつけてくれるかな。

昨日はらっきょうの本漬けをしました。
なかなか塩気が抜けないのに、
台所を占領して邪魔くさいので、つけてしまった。
少し塩がきついかもしれない。
しかし見れば見るほど去年の3年子がきれいだったな、
と少し後悔。
来年はまた3年こに挑戦するかなぁ。