松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

赤ちゃん対策

今日は娘の出産に備えて、
赤ちゃん用ベッドパッドを作りました。
やっとお店が開いて必要な材料を買いに行けたので。
娘の結婚式からまだ1年とちょっとなのに、
今度は赤ちゃんです。
ちょうどこの部屋で、あの恐ろしい、
振袖の改造に取り組んでいた事を思い出しました。
私は無謀な行いをちょいちょいやりますが、
あれを超える無謀さは、多分死ぬまで無いと思う。
和裁をやったことも無いのに、
古い振袖を解体し、赤い襦袢に鋏を入れて、
裾まわりにくっつけたのです!
あの恐ろしさは絶対本人にしかわからない。
緊張と絶望のどん底の日々でした。
あー恐ろしかった。
ま、なんとか結婚式に間に合ったんだけどね。
それに比べれば、
ベッドパッドはチョロいものでした。笑
赤ちゃんはおしっこを噴射したりするから、
お洗濯用にもう一枚作る予定です。