松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

やばいトリ

f:id:natsuyono:20200529090847j:plain

このヤバいとりは、おなかの中に、

10個の〈もの〉が入っている。
ロシアの子どもが数のお勉強をするオモチャである。
鳥の中には鳥だと思うけど、
こけしのような形で鳥らしくないので、
人間の子どもにしようと思う。
たくさんいて小さいから大変だ。
鳥は出来上がったらトトロに似ててちょっと残念。
トトロのことは頭になかったのに。
実は私はトトロを見てないんだけど、
あれって鳥の仲間なのか?
私の鶏のモデルは頭が白くて、
体が黒く白い模様が入っていた。
真っ黒もなんなんでグレーにしたせいだね。
難しかったのはトサカの表現
鶏のトサカは実際はけっこう怖くて、笑、
目の周りの裸の肌も繋がっている。
これはクチバシはあるがとても小さく、
鼻にようにも見えるので
下のトサカはなんとなく口のような形に、
れんぞくさせてみた。
今日は晴れたのでニスの3度塗りにかかる。
これもテッカテカにするぞ!