松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

次なる作品

安産犬あるいはわんわんのわんわんは、
蜜蝋を塗り、少しピカピカにして完成となった。
これで無駄なくもらった木材は使い尽くした。
そして昨日から次なる製作に入っている。
マトリョーシカである。
私は昔からロシアの絵本や構成主義のデザインが好きで、
ずいぶん前になるがロシアの絵本展というものを見に行った。
その時むゅーじあむしょっぷにて、
マトリョーシカを買ったのである。兵隊のヤツ。
息子のところに生まれた赤ちゃんである、
ゆうちゃんさまが、これが異様に好きで、
うちに来るたびに飽きずに遊ぶ。
そんなに好きなら、
もう一つぐらい買ってもいいかと思っていた。
マトリョーシカ屋は何軒かあるが、
先日息子が銀座にも一軒あると教えてくれた。
都市封鎖になる前に行ってこようと、
しばらく前に行ってみたのである。
なかなか素晴らしい品揃えである上に、
自分で作る用の白木のものが売られていた!
パンデミックの間にこれを作るのがよかろうと、
幾つか買い求めてきたのである。
まず手始めにキノコの形の物に着彩を始めた。
今回のポイントは何と言ってもニスである。
ロシアのもののようにピッカピカに仕上げたい。
ニスについては詳しくないので、
どれが一番向いているか手探りである。
本場ではじゃぼんとつけるらしいが、
それはできそうにないから、どうしたもんか。