松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

蕗の薹

蕗の薹の季節。

蕗の薹味噌を作った。
生協で来るやつは、大きいのや小さいのや、
開いたのや、紫っぽいのや、
いろいろごっそり一袋に入った野生児で、
これでないと美味しくない。
若い人は汚いと嫌がるだろうが、
私は蕗の薹やきのこは水で洗わない。
香りが大事だから。
流水で布巾の方を洗いながら、
汚れをせっせと拭き取る。
少し面倒だが。
そもそも蕗の薹についている泥やなんかを、
すごく汚いと思ってないんだ。笑
こういうものは怖くない。
仲間だ。
作り方は自己流だけど、
私の味噌は美味しいし、蕗の薹は美味しいし、
どうしても美味しくできる。
悲しい元気の出ない時は、
美味しいものを作って食べるより他ない。
味覚障害こわい、、、
豚ももの塊を切って味噌漬けにした。
これ保存食。
赤酒と味噌を混ぜ混ぜして塗っただけ。
かなりもつ。
味噌汁もたべたし。
味噌味噌味噌。

f:id:natsuyono:20200409082602j:plain

f:id:natsuyono:20200409082635j:plain