松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

スペイン

スペイン人で初めてコロナウイルス陽性になった人が名前や写真も公表してインタビュー。
両肺が肺炎になり話す事も難しかったが数日前から治験薬を始めた所酸素マスクも外し調子が良いと。
読者へのメッセージは「落ち着け」
こう言う記事本当に良い。
陽性患者はゾンビでもなく普通に治癒して退院する
このコロナウイルス患者の男性は「落ち着け、医者は全く盲目的に治療してる訳じゃない」とかなかなか面白い。
感染した人は別に悪い事や恥ずかしい事をした訳じゃないんだし非科学的な反応をする人がいない限りは素性を隠す必要は無いのだよね。スペイン人のこう言う良い意味の個人主義の貫きが好き。
まりまどさんついとより

スペインの話はいつも興味深い。
あー日本はこれ無理なのなんでかな、と、
ため息が出る。
政府は隠して隠して不安を煽って、
国民は詮索してバラして差別する。
回復した人の話出てこないよね。
真っ黒ファッションタトゥー極ケバメイクの、
新人保育士さんの時も感心した。
日本では採用されるわけない。