松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

また味噌を

このウィルスがニュースになって、
すぐに思い出したのはやはり「ペスト」。
ペストを読んだ時感染の危険を知りながら、
熱意を持って医療行為に従事する人たちがいて、
すごいなぁと思った。
中国は国の体制として強い強制力があるから、
成り立つかもしれないが、
すでに医療関係の死者、感染者は、
かなりの人数に達している。
我が国では医者の倫理観は国民の平均的なレベルに比べて、
低いくらいなので、
みんな逃げ出すのではないか。
恐ろしい。

今また第二弾の味噌を作っている。
毎日忙しい。
姉の友達の有機栽培の柑橘類を作っている人からの、
甘夏をもらったのでピールも作った。
これは捨てるに忍びない良い皮なので、
クッキーの残りのチョコをかけようと思う。
お雛菓子も送ってもらった。
金果糖は壊れやすいので、今回は落雁にしてもらった。

f:id:natsuyono:20200215084425j:image

f:id:natsuyono:20200215084439j:image